<ワンポイントメッセージ>

「ADSL 1.5Mbps、8Mbps最高速のインターネットライフを楽しんでください。」

今、世の中は右を見ても左を見てもそんな話ばかり・・・

でも・・・ほんとに接続できましたか?
ADSLモデム、スプリッタを購入して接続できましたか?

実はうまくいかない人がたくさんいました。
主な問題点をあげてみました。

ADSLの方式に種類があり、モデムを購入するにしてもどれを買ってよいのかわかりにくい。
FLET'S、ACCA、e-Accessなどがあり、方式によって通信のプロトコルが変わるため、モデムにも種類があります。
ADSLモデム、スプリッタを購入したが、インストールしてもADSLの通信がうまくいかず、手間取った。
ビジネスホンや電話会社のアダプタがある場合は特に、通信の干渉や接続方法の問題があるようです。
プロバイダからの説明書、回線会社からの説明書、モデムメーカーの説明書、どれを読んでいいのかわからない。
プロバイダに聞けば回線会社、回線会社に聞けばモデムのメーカー。その次はこの逆。いわゆるキャッチボールです。

まずはモデムのLEDから見ていきましょう。ADSLのLEDがついていなければ、電話線の問題。LAN、USBのLEDがついていなければLANやUSBの設定・配線。両方がついている場合はインターネットの設定の問題です。まずは問題の切り分けをしていき、もう一度見直してからプロバイダに聞いてみましょう。

山下商店のホームページに「パソコン問題解決します」Q&Aコーナーがございます
http://ysappost.vis.ne.jp/
グリーン購入ネットワーク
http://www.wnn.or.jp/wnn-eco/gpn/

資料提供 且R下商店 資料に出てくる製品名はメーカーの登録商標又は商標です。


毎月発行しておりますワンポイントメッセージですが、
ご希望の方にはメールマガジンを毎月発行いたします。

ご登録は下記のフォームに名前とメールアドレスを入力し、
登録をクリックしてください。

名前
メール