<ワンポイントメッセージ>

ADSLの接続でのトラブル例・・・
またまたでました。いろいろ試したが接続できませんでした。

<お客様が準備し、試した事>
・プロバイダへADSLの申し込みをした。
・プロバイダ提携の電話会社より、準備ができましたとの連絡をもらった。
・プロバイダから送られてきたモデムを説明書通りに設定した。
・何度設定をしても接続できないので、ADSLを契約した電話会社に問い合わせをしたが、解決になるような答えがでなかった。

 原因を追求すると、何と部屋に敷いてある電話線が原因だったのです。
ADSLモデムのLEDを確認すると、LANのLEDは点灯しているが、電話線のLEDは点滅。電話線が正常に接続できていないか、線に問題があるという状態だったのです。しかしトラブルシューティング中に1度だけつながったことを考えますと、電話線に異常があるとしか考えられません。
 配線工事をしたのはもう10年以上も前。ケーブルは台所から部屋まで10m以上延長しています。ケーブルがくる途中にはふすまと壁の間を通るため、開け閉めする度に負荷がかかります。そういえば訪問する前に電話をしても、お客様の声は聞こえるが、こちらの声が聞こえないという症状がありました。

 ADSLはあの細い電話線で高速な通信をするのでノイズに弱いのです。だからケーブルが長かったり、少しでも劣化していると、通信が不安定になったり、接続できません。でもこの電話線の工事したのはADSLの契約をした所と同じ電話会社のはずなので、対応はしてくれないのでしょうか?

山下商店のホームページに「パソコン問題解決します」Q&Aコーナーがございます
http://ysappost.vis.ne.jp/
グリーン購入ネットワーク
http://www.wnn.or.jp/wnn-eco/gpn/

資料提供 且R下商店 資料に出てくる製品名はメーカーの登録商標又は商標です。


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