<ワンポイントメッセージ>ADSLの接続でのトラブル例・・・
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<お客様が準備し、試した事> ・プロバイダへADSLの申し込みをした。 ・プロバイダ提携の電話会社より、準備ができましたとの連絡をもらった。 ・プロバイダから送られてきたモデムを説明書通りに設定した。 ・何度設定をしても接続できないので、ADSLを契約した電話会社に問い合わせをしたが、解決になるような答えがでなかった。 |
原因を追求すると、何と部屋に敷いてある電話線が原因だったのです。 ADSLモデムのLEDを確認すると、LANのLEDは点灯しているが、電話線のLEDは点滅。電話線が正常に接続できていないか、線に問題があるという状態だったのです。しかしトラブルシューティング中に1度だけつながったことを考えますと、電話線に異常があるとしか考えられません。 配線工事をしたのはもう10年以上も前。ケーブルは台所から部屋まで10m以上延長しています。ケーブルがくる途中にはふすまと壁の間を通るため、開け閉めする度に負荷がかかります。そういえば訪問する前に電話をしても、お客様の声は聞こえるが、こちらの声が聞こえないという症状がありました。
ADSLはあの細い電話線で高速な通信をするのでノイズに弱いのです。だからケーブルが長かったり、少しでも劣化していると、通信が不安定になったり、接続できません。でもこの電話線の工事したのはADSLの契約をした所と同じ電話会社のはずなので、対応はしてくれないのでしょうか? |
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資料提供 且R下商店 資料に出てくる製品名はメーカーの登録商標又は商標です。
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